なんでしょうね?マイナンバー

母の誕生日が2月2日、新潟市から母あてにマイナンバーの電子証明が誕生日で期限切れと通知が昨年届いたんだが、電子証明ってなんだか分からず。スマホで写真撮影しわたしと母とでマイナンバーカードを貰ってから5年経ったんだか、年末調整や年金関連でわたしは幾度かマイナンバーを書きこんだことはあったが、母は何かで提示したこともないだろう。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

とはいってもニュースなどでポイント還元とか、つまりはマイナンバーの普及を促そうという取り組みがあるのは知っていたし、電子証明という奴がないとせっかくのポイント還元ができないのは癪だとは思っていた。どうも近所の出張所ではマイナンバー関連の手続きはできないようで、もう失効後らしいが母の電子証明延長のために区役所まで出かけてきた。

来月には閉店する三越でパート向かいが区役所なんだが、閉店セールが賑やからしく、周囲の駐車場が軒並み満車状態で、だいぶ外れたコインパーキングにようやく車を停めてくてく窓口まで行ったんだけれど、残念!マイナンバーの電子証明のパスワードが分からない状態なのよね。登録したとき4けたの番号を入れそちらは分かっているが、6ケタ以上の電子証明のパスワードってのを打ち込んだ覚えがないんだよな。そちらのパスワードがないと電子証明の入口まで行けないそうで、4けたの番号をリセットし再入力しても一度6ケタ以上のパスワードを入れなきゃならないそうで、でもe-taxか、確定申告でしか使わないみたいで、母は遺族年金だけの収入だし不要だろうと再登録はせずにきた。

今年秋以降に始まるらしい5000ポイントとかキャッシュバックとかは、マイナンバーカード見せるとかではないらしく、スマホ決済の登録でできるそうです、じゃあ携帯持ってない母ではもともと無理だったみたいで、なんだかなんのために半日潰して区役所行ったのか分かんなかった。

とはいえ、わたしも6月に誕生日だし、もちろんわたしも自分のパスワード覚えてないし、でもその時は再登録できるみたいだし、わたしは今年から年金と給料とで確定申告せにゃなるまいだから、電子証明もあればいいだろう。知識を得ただけでもまあよかったことにしよう。

マイナンバーと預金通帳とをリンクさそうとか、いろいろ動きはありそうだけど先日の新聞で公務員のマイナンバー取得率が25%しかという記事を見た。なんだか先が見えないですねえ。

digital.asahi.com