頭が働かず、体も動かぬ

今後のこと、交通事故を起こしてもう1か月、4月7日にわたしの一時停止無視で、事故発生。その前後の記憶はあるが、そののち市民病院の集中治療室に入れられてから、一般病棟に移る1週間は、本当に記憶が抜けている。

もちろん、事故のショック、パニックでの記憶障害で、今現在わたしが罹っている(のだろう)認知関連の記憶障害とは別物だろう。

交通事故関連の聴取や実況見分、被害者との面談など、明日明後日の近い将来に予定されているそう、わたしの携帯電話に連絡が入るそうで気は重いまま。事故から1か月も経っちゃい、記憶障害のせいで事故の怖さ生々しさその他を忘れかけている。

被害者のドライバーに怒鳴られた記憶はあるが、何だかその前後劇画調のドラマ仕立てみたいに覚えていて、自分でも信じられない。また怒鳴られても仕方ないくらい、事故の記憶は消えている。

今後のこと、母の痴呆は進行中で、出来るだけわが家の作業を、わたしが受け持つ。先ほど、ご近所スーパーピアレに買い物。白身フライ248円の広告を母が見つけ、どんな味だったか記憶にないわたしが買い物。フライのほかにカブを購入、大根やカブなど、野菜の煮ものを自分のものにしたいと思っていて、そのへんが認知症初期の人的思考ではないのだが、母から聞き出し教わり試行錯誤の手順はわたしには無理で、ネットで調理法を探しだし印刷して料理にかかる。野菜のごった煮などは、面倒なんだろうな。

今後のこと、いろいろ難問もあるはず、でも頭が働かず、体も動かず、焦燥感のみ。画像はカブの煮物、美味そうにできてます。