悲惨、パソコン

パソコンだけでないが、本日午前から幾つかPCを前にして、当たり前にできていたのに、どうしていいのか分からなくなっている。「当たり前」という言葉がもう実はわたしには不似合い状態。

携帯電話やデジカメから、画像をPCに移そうとして、先ほどから幾度も失敗。webのどこかにある入門編で、教えてもらってこねば。いや、昨日こちらで金太郎の画像をアップさせた、昨日出来ていたことが、いま現在やり方を完全に忘れている。

携帯電話を持ったのは40代で、最初はデータや画像の移動で、苦しんだはず。データとか消してしまい諦めたなんて、何十回もあったはず。そうやって苦労して得た技や裏技、そんな言い方しなくてもいいのだが、忘れてしまったことをPCに教えてもらうノウハウを、何とか手に戻したい。

今さっき、教わったり気付いたりしたことを、病気のせいで忘れてしまう。でも、形而下ってか晩御飯のおかずどうしようか、近所のスーパーで購入してこようか、広告見ようかみたいな日常所作は、出来ているみたいだし。

痴呆症なんだか、違う精神病なのか「高齢で徐々に記憶が飛ぶんですよ」という症状ではなく、PCの使い方で「昨日出来ていた画像処理作業が今出来ず」なんだし。来襲金曜がみどり病院での検査の日、それまでにどこまで参っちゃうのか。