心配は尽きない

本日の失敗その1 仕事関係で今日はトイレ清掃だったが、ペーパー交換の鍵を忘れ、モールの端から端まで歩く。作業前に「わすれものないように」と、唱えていたのにショック。でも切り替えて鍵を取りに走る。

その2 帰宅時にいつものスーパーマルイさんへ。こちらは本質的なミス、常にプリペイドカードで支払いしている、その事実を忘れ、財布を出し、財布の脇にカードがあるにもかかわらず、現金で支払う。「ポイントカードはありませんか」と聞かれ、しまったと気付く。こちらは瞬時の健忘症という風で、今後あり得ることだ。

その3  PC開くときのパスワード「×××」と番号なのにアルファベットで数回、当然PC開かず、一度再起動させてから思い出す。

午後から自治会役員会,そちらではボロは出ず。その後、自宅に介護福祉士が家庭訪問、母の要介護度の調査だが、いまにわたしもお世話になるだろ。

物忘れでなく、勘違いでなく、衰えなんだなと実感する。昨日よりリハビリの一環として「昨日何したか」をメモ帳で残す作業。昨日は午後にその作業を始めたが、夕食や晩の動きなどが、ちょっと簡単すぎた気配なので、今日はより難しく、晩飯後に「昨日何した」を書き出してみる。アルツハイマーに効果があるかは不明だが、それでも自分を鍛える作業にはなりそう。短歌関連、出納帳は手書きでできるだけ作業している。

本当の心配、明日朝、新潟市は雪が積もっていると予報。車でソロソロ走らねば。