一人で迎えた朝でした

母のショートスティ帰宅は午後、今のところ時間は不明。ヘルパーさんが来てくれるのは午後4時から5時です、夕食のためのおかず作りと買い物か。いまから何を購入何を作るか考えておいた方がよいのだろうが、まだまだその作業は苦手です。

晩の献立を先に考え、冷蔵庫内を点検し買って来る物を書き出しておく。ヘルパーさんが来たら一緒に買い物、その時「これから××作るので××と××買って、一緒に作りましょう」。そういう流れなのだろう。まだ今月から始めたばかりで、慣れぬのも仕方ないか。

母の施設への入所を考えようと、肉親である妹に話はしてある。反対はしていないと感じたけど、入所希望してもすぐ入れるわけでもないしというところもあるかな。わたし自身は「今日から介護施設に」どうぞといわれれば、行っちゃいますね。

いまは母の介護している立場だ、それがなくなるなら母の入所(か死)、わたしの入所(か死)、は歓迎したい。大したことしていないがその都度に責任とか重要だとか危険とかを頭で感じため息つきながらの作業だ。もう少し日常っぽくせねばならぬが、まだ緊張だね。逆にわたしがオシッコさせられる立場になっても緊張は当分続くだろう、わたしも慣れておかねばね。