グループホームに申し込もうか

食卓の上に明日の予定。「メンタルクリニック受診」とのこと。あとうちの日めくりに以下の伝言。
「ばあちゃんは××グループホームに申し込みました。kさんは〇〇病院の検査が終わったら申し込みます。」

だそうです。いよいよわたしの老人ホームデビューが近づいたか…とは思ったが、倍率ではなくて申し込み件数か、ニュースなどだと数百件の申し込みが滞っているんじゃなかったか。残念だがwebでは調べきれず、こちらに出せません、もう少しあとで探してみますね。

認知症のせいで、申込書などきちんと書けるか心配なので、近所の妹に代書というかお願いをし、そういった施設への申し込みをしてもらう…というか、メモ通りだとわたしの方はまだ「申し込み」までいってない。世の中の流れを見ていると「申し込んで、ちょっと待つうち…」にいらっしゃい!とはならぬどころか数ヶ月数年の待ちが当たり前でないか。

とはいえ待ち続けるにせよ、申し込まねば始まらない。web上でみてみる。

https://www.minnanokaigo.com/search/niigata/niigata-shi/youkaigo2/

そうですか、いつまでかかるかなんて書いてないな、じゃあわたしも始めてみようか。