認知症のせい

病気のせいで、同じ作業を繰り返してばかり。作業始めてから「あれ?さっきしたよな?」となるんだが、でも実は「さっき」って昨日だったりもっと前だったりもあり、そのへんからもう分からなくなっている。

他人とかかわることでなく、わが家での作業なので2度3度同じことをしても文句はこない…けれど徒労感があるか。逆に庭の手入れなんかはみえていても平気で「おれの庭じゃないもの」と構えている。いやいや、もっと寒くなる前に手入れはしなくちゃね。

今日は昼過ぎから医者のハシゴ、いや内科医と歯科医だから分野は違うけどね。歯科医の方は奥歯の大きな穴だ、何度も通うのかな。子どもの頃から歯医者は嫌いで、だったら普段気を付けて歯磨ききちんとしてればいいのに、いまさら言葉にしても虚しいですね。2軒のハシゴ、どんなだったか明日伝えます。