認知なわたし

わたしの昨日今日、まずは無気力。自分から何かしたがらない、しようとしてもどう動けばいいか分からないことが多く、結局そのまま。スーパーの買い物以外はほぼ外には出ない。庭の手入れもしてないけど、それはこうなる以前からだったか。新聞、本、TVから遠ざかる。本を買わなくなったのは今年春から。新聞は届いているが積極的に読みはしない。netとは、ほんの少し付き合う程度。はてなブログへの投稿は減っている。作歌も掲載が億劫になりつつある、歌は上手くならぬしね。

母と二人暮し。母のトイレには付き合う。ほぼすべてパットは汚れた状態、紙パンツまでよごれも一日数回、お尻の周り便まみれということ多いので、きちんと見る。掃除洗濯家の手入れはわたしの仕事だが、その都度忘れ気味で、ギリギリの作業。何か手立てが必要。


隣家に妹夫婦。妹はよく家と母(とわたし)を見に来てくれる。助かっているが、いまのところ往生して妹を呼んだことはない(?)。あったかな忘れちゃった。母の症状。不整脈は月に一度南病院で診てもらう。認知症は巡回看護師さん週に2度診てもらう。母への思い。長生きしてほしい、でも、どちらが先に倒れるのかというシーンあり。母の不穏というか変になった時、まず気付き病院に連れて行ってあげたい。病院に入ってからは何も考えられず。高齢な母で気にしているが、でもわたしのほうが先に死ぬかもだし。

廃人になりかけのわたし、今後もっと全体落ち込むのか分からぬ状態、そうなっちゃえば「認知のわたし」として、またブログ再開しますね。