夕食終了、母はもう就寝時間…そんな日あってよい

土曜日は母のディサービス。無事終了して午後4時前に帰宅。あちらでくたびれたか晩ご飯の前にもウトウト、食後歯磨きをしてもう寝てしまう(現在午後6時40分)。週に二回のディサービスで日中のわたしはラクチン、気を張らずにご買い物行ってご飯食べてパソコンいじった。

本当は一度くらい施設を見学すればいいのだが、今のわたしでは行ったところで何を見ても驚きも感動もないだろう、それくらい脳内が仕事してくれぬ状態。本当にわたしも要介護1をいただいたので週一ででもディサービス行きたいとケアマネさんに伝えれば行けるんだろう。

松浜さくら園で働いていた際は、ディサービスは今のわたし程度で軽い障害の人が週一週二で通う…いや当時もディで来てそのままベッドで寝ている人もいたっけ、入所できずやっとこディに入れてもらってというような塩梅も当時はあったか、わたしが仕事したのは介護保険始まってすぐだし、施設に入所や通所だけでも狭き門だったかもしれぬ。

母の昼食はそこそこ豪華、リハビリも順調だったか夕食終えて歯磨きをしてそのまま寝てしまう。介護者としてもディサービス行く日は「こうでなくっちゃ」という気分。今日は施設で入浴しなかったそうだがもう寝てしまってはわざわざ風呂勧めるほどでもなし、わたしも今日は早めに寝てしまおう。