ポータブルトイレをまだ使えないな?

あれはあれで覚悟がいらないか?わたしの場合は用を足した後で自分で片づけねばならぬわけで、だったらトイレに行きますよね。ウンチがベタっと付いちゃうと一洗いで汚れが取れぬことも多いし。

プライバシーよりも楽ちんさを選ぶって、そうとう弱ったという証拠で、まあ母の場合はそちら側の人となったというか、まあ皆そうなるわけだし。母のショートスティは明日の夕食前に帰ってくるのかな。もう一日ぼんやり過ごせそう。

母用のポータブルトイレ、ベッドの頭側に置かれていたけど、夜暗くして寝ている時はそれでいいけど、日中は襖で隠しておいてあげた方がよかったか。いやいや、母くらいな高齢者だと、トイレが近くにあることが分かったほうがいいのかもしれぬし。

そのあたりって「自分がその年齢になった」ときに分かることかな?と考えちゃうし、個人的にもいろいろあるかな。生理現象なので身体が不自由になっちゃえば自然に他人まかせでよろしいのかもだが。もうちょっと先にわたしなりの答えが。