睡眠4時間前に飲酒はストップ

本日15日朝日新聞生活面「どうしました」は夜間頻尿の悩みにドクターが答えている。ドクター曰く「就寝時に1回でもトイレに起きるのが夜間頻尿です」だって、俺もそうだ。

www.asahi.com

日中は起きているので腎臓に来る血液が抑えられ、でも横になると順調にオシッコが作られて、たくさん出るようになるとのこと。あと、大問題は水分摂取の方法がもうわたしの場合の夜間頻尿では、大間違いをしていたこととなり、今日からはもうビールの飲み方変えます。

就寝の2時間前から飲物を控え、のどが渇いてもうがいにとどめましょう。…お酒は4時間ほどで利尿作用が出るので、飮む時間帯に注意が必要です。就寝前に入浴すると睡眠が深くなります。

だそうです。だからビール飲むのは寝る4時間前、仕事の都合で午後9時には寝なくてはならぬわたしだ、午後5時以降はビール飲んじゃいけなかったと、70歳近くなって本日初めて知りました。