いろいろ慌てている

母の症状、まだら呆け状態みたいで、普通に話していて急にファンタジー→パズルの世界に精神が行ってしまうよう。つい口に出てしまうのだろうが、そうなってから普通の状態へちょっと戻れず、いったん就寝みたいか。

ただし、本日はそういう状態は一度きりで、身体の動きはまだまだひどいが、精神面では落ち着きも見える。昨日午後にケアマネさんが訪ねてくれ、わたしと妹で現状を報告し、先方からはリハビリ専門のデイサービスや訪問看護などへの切り替えを提案してきた。

ほんの数日前に、新潟市のほうかっら「要支援2」と記された介護保険証が届いたという現状を伝えると「急な変更願は、よろしくないかも」みたいに言われ、現状は要支援2でできるサービスを使うことか。明日は雨、家で母を見守らねばならぬが、今後のいろいろがやっぱり気にかかっちゃうな。

わたしのやれることは洗濯、食事の準備・片付け・掃除くらいで、でもけっこうそれだけでくたびれる。何とか、それらを普通にこなしていきたい。