2日経過、母の消耗

薬が効いて(センノシド)、昨日午前に大きなウンチが出る。どうも母の動きが緩慢でポータブルトイレに変えたので、大きなウンチだったのをわたしも実感。

その後も4度ほど、昨日は排便。センノシドは昨日夜には服まず、今日も排便あったそうなので、たぶん服用せずにすむか。

便が柔らかくなるという残り2種の薬が効けば、快方に向かうだろうが、それ以前に精神的に身体的にクタクタ状態だった母、ほとんど動けず状態が月曜午後から続いている。

まだ便の出てない月曜深夜は、ちょっとせん妄状態っぽく紙パンツを脱ぎだしたりなどもあり、激変し要介護度上昇もあるかとビビったが、ウンチが出たせいか、いまのところ落ち着いている。

何というのか、病気ってのはコロナみたいに直接伝染ってのでなくても、隣の人を犯すみたいな部分があって、今日のわたしもものすごい便秘。飲酒のおかげで、ほぼ軟便なわたしなんだが、たぶん数日ウンチが出ていなかったか。今日の正午前に便意を催したんだが、悪戦苦闘したなあ。ようやく10数分後に難く長い一本糞を放出したが、こういう経験は、今までなかった。母の苦しみの一端を知る。