本日、朗報あり

www3.nhk.or.jp

アルツハイマー認知症の治療薬が米国で承認されたと、今朝方からNHKニュースで放送されていた。興味がありわたしもググってNHK記事を見てきた→上記。

昨年夏以降から「なんだかおかしい、老化現象か、痴呆なのか」みたいな記事をこちらのブログでちょいちょい記した。もともとどじったりド忘れ勘違いの多いわたしなのだが、それとは違った呆け現象が幾度も続き、ちょっと怖かったけど、そういう薬がもうじき、普通に処方されるのだったら、今後あまり痴呆関連で気に病むことなく、暮らしていけそう。

ドクターから「ああこれ認知症ね、処方箋だしておくので毎日、きちんと薬飲んでドリルやってね」くらいでボケ老人にならずにすむのか。もう少しの辛抱なので、そうなっるまでは「頭の体操」続けて乗り切る。でも短歌とかブログとかでは惱に刺激が不足なのだろうな。