給湯器が壊れた

昨年末、急にお風呂の具合が悪くなり、入浴中に「ちょっとぬるいな」で「追いだき」を押すと、ずんずん水の量が増える。ちょっとぬるいなでなく自動で火が付いても、同じようにあふれそうになり、勝手にお湯が増えるなら溢れよかけてもいいんだが、入っている人間を無視して水が増量。

お正月は大工さんお休みだろうと、本日朝に電話し、さっそく業者さんが来てくれ、でもねメーカーさんが見てくれ「特に機械に問題ナシ」との結論。旧タイプなので、残り湯の量は2パターンしか設定していない、それを破ると「多かったり少なかったり」になるのはデフォだとのこと。

仕方ないね、そういわれちゃうと。おふろの残り湯で翌日洗濯して、半分残った水の浴槽で、普通に「お湯はりをする」を押し(メーカー的にはNG)、それで変になっても「知ったことではない」とのことのよう。

まあ、そういうことですので何とかこのままでいきたいです。とはいえ、いまの風呂で風邪ひいたら嫌だしなあ。