一日だけの好天でした、昨日は

新潟の冬なんてこんなもので、今日は冷たい霧雨がずっと降り続き、明日以降の天気予報でも、雨・雪・雪・その他…みたいに天気予報では伝えていた、きっとそうなる。

寒い季節で、雪積もることも吹雪くことも覚悟していて、でも昨日みたいだと嬉しいしワクワク外に出たくなるし。

元に戻っただけです、以前のとおりいえで縮んでいます。土曜は母は施設にディサービス。もうじき午後4時過ぎに帰宅。自我がまだ確立しているんで、入浴は一度きりで「もう散々!」とのこと。わたしも介護職の経験ありで、じじいばばあの裸を機械的に操作してたような記憶がある。母なんか自分で身体洗えるんだから、勝手に入れておけばいいような気もするが、システム上そうはいかぬのだろう。

近所のスーパーに買い物に行き、晩はメンチカツと中華サラダ、ともに出来合いで済ませます。こちらも母は、ディサービスの昼食の量が多めとのことで、お茶飲んだりする程度で、それはそれで「食べられてる」のなら何も言う必要はない。

昨日は市道緑地帯へ行き、今年初めての作業。パンジーのほとんどはあの豪雪に半月埋まっていても元気に健気に花を咲かせているが、それ以前に咲いていて刈り取り忘れたデージーやらが無残な姿現したので、それだけは処分してきた。

次はいつになるか、暖かい日は大歓迎です。午後3時なのに家の周囲はもう暗くて寂しげです。