天気予報でいろいろ悩むが

2月末から好天が続き、春めいちゃって嬉しくなったが、本日は雨降り。今日の夕方までは新潟市は降り続くそうで、気温も低いし。本日は公休日なのだが「自転車で市内あちこちぶらり」でもと考えていたが残念、母を連れて近所のスーパーに行き、あとはネットで遊ぶしかない。

正午前の天気予報では、明日以降は好天が続くそうでそれはそれで嬉しい。3月から市のゴミ回収が変わり、植物ゴミを出せることになり、昨年末に出しそびれ玄関わきに放置していた木の枝やらを2カ月ぶりに今朝方、ゴミ集積所に。

今日はわが家がゴミ当番で、市の収集車が持って行かなかった「違反ゴミ」がないか、集積場周辺が汚れていないかチェックし、隣家に引き継ぐだけが仕事だが、わたし同様で植物ゴミだした町内のどなたか、ビニール袋に入れず木の枝縛ったままで集積場に置いてあったが、持って行ったあとで、枝葉がけっこうゴミステーション周辺に散らばっていましたね。

仕方なく、箒と塵取りもって、雨も降っているので合羽着て枯れ枝清掃しました。こういうの、もうなしにしたいものです。3月になって、いろいろ変わるか。おれが変わんなきゃダメか、変わるか。画像はわが家のお雛さま。新潟県民は、4月3日までひな人形を飾ります。