こうして記すことは大切だが

でも本当は、家族の容態などオフィシャルで記すってよろしくないか。

明日は主治医である心臓関係内科のドクターの診療。診察の前に、レントゲンとカその他の検査があるので、母に机上にしていてほしい、たぶん大丈夫だろう。

その後、主治医に「左肋骨一番下の痛み」を告げ、整形外科に回されるかもだが、骨折とか罅とか症状を教えてもらいたい。母の本日はまあプラトーというか、先週の錯乱状態で、介護関連ケアマネさんにこちらもあわてて連絡入れて、でもそれも事実だし。

まだ、どうなるか分からずの明日から。妹が今週末から北海道旅行の予定が入っていて、先日までの話では旅行取りやめ、わたしの仕事は普通に…だったはずが、今朝方、旅行には行くけど、彼女のご主人が介護の協力してくれるそうで、まあ利用できる人材は限られてるし、何とかするしかない。

その次の週には妹夫妻して、高野山になんかお参りだそうで、その間はわたしも休みをもらった。ひさびさ4連休だけど介護関連ですし、結局家にいてこんなふうな気分でいるしかないのだろう。