大規模イベント

昨日、コロナ関連の専門家会議後の会見で「大規模イベントは慎重に…」と主催者に感染防止の対応を求めた。

大規模イベント、一律自粛は要請せず「地域の感染状況に応じて厳しく判断を」 | 展示会とMICE

選抜高校野球は中止、プロ野球は延期。大相撲も中山競馬場無観客試合だ、もちろん現場で濃厚接触→コロナ発症なら、また延期で賠償とかもあり怖くてできないってのもあるだろう。でも先々のこと考えればリスクの少ない環境を準備し淡々とイベントを進めるという方策もあったのではないか。

Jリーグ発足前の話だからたいそう過去の話だね、都内北区に勤務していたわたしですが歩いていける距離に西が丘サッカー場があり、今ならJ2にあたるか東芝とか大塚製薬とかJFLの試合を時々眺めに行っていた。帰りは環七に抜けバスで帰宅ね。

www.jpnsport.go.jp

チケットぴあで入場券を購入(千円以下)、隅で一箇所売店もあり缶ビールも売られていた。サッカーの質も高かった、楽しい観戦だったよ。客数は1000人未満で応援などほぼなし。それでいいんじゃないかとわたしは思うけどね。

ドーム球場や体育館がヤバいかどうかは分からんが、青天井のグラウンドで応援パフォーマンスやジェット風船ナシの環境でならプロ野球もプロサッカーも開催可能と思うんだけどね。ファンに自重を求めるってかファンだって中止よりも静かな観戦を選択するでしょ。

f:id:kotiqsai:20200320170409p:plain

一躍時の人です