本日も暑い一日

土曜日は母がディサービスに行く日、今日も午前9時過ぎに迎えのワゴン車が来て、出掛けて行った。笹出線の向かい側みたいで、自転車で5分程度の場所にディサービスはあるみたい。

現在は訪問入浴週に2度で月曜木曜、今日のディサービス毎週土曜と、週に3度入浴介助をおこなってもらっており、わたしも助かる。今後はどうなるか。じつは母の容態ってか、認知能力が日々ほんの少しずつだが低下しているのを一緒に暮らしていると感じてしまい、今月下旬にケアマネさんが家庭訪問に来てくれるのだが、きちんと伝えた方がよいのだろうな。

伝えた結果、施設に連れていかれ生き別れ→なんてことはないだろうし、それこそ排便などで大変になればこちらから「ぜひ施設に」と頭をさげねばならない。我が家の場合は、母の認知度低下だけでなく、わたしのほうもダイアリーに記しているが、認知関連あてにならない状態だ。ディサービスだの介護関連のサービスまではまだ不要だが、自分のことで目一杯という気持ちは強く、今後母の知力体力が今以上に落ちたとき、一緒に住んでて、それなりの介助してあげられるか。

わたしの認知度低下のせいで、母の居場所がなくなるという母にとっては矛盾だよね、いま程度の知力低下でわたしが施設にはいけぬし、ああちょっとその辺もケアマネさんにわたしの不安材料として聞いてもらおう。