1カ月が終了

何というべきか、昨日のブログはビールを飲みながらタイプしアップした。

菊池医院の場所が急に思い出せなくなるとかの不安を記してあるが、それよりももっと不安は、昨日午後4時過ぎくらいか、医院での診察と健康診断を終え「さーて禁酒は終了、家に帰って一杯飲もう」とばかり、医院の隣のスーパーマルイさんで「クリアアサヒ」ロング缶半ダースを買って帰った。

スーパーマルイはまだ有人レジしかなく、今後どうなるか分かんないが、ちょうど職場から帰るルート沿いで寄りやすいしカード決済だし、入りやすい。

でもって検診帰りで翌日公休で禁酒明けで、条件揃って昨日は大酒を飲んだ。まあもともとそのつもりだったけど、本当にロング缶6缶飲んじゃったんだよね。

まあ、適量ってのが自分で分かっていないのかもだし、あと「飲もうと思えば飲めちゃう」のは、長い時間かけてアルコールへの慣れが普通になったせい。とはいえ、一日半ダースはちょっと困る、皆でワイワイとかでなく一人でそれも母の目を気にしつつでだもんね。

禁酒後の無礼講だったことにし、そういうお酒の飲み方は仕方ない。でも普通の日は普通の飲み方にせねば。今日から真面目に。ビールの画像はありません、