給料日

帰宅後、通帳を持ち郵便局で給料分を引き出し、生活費分を財布に入れ、わずか2万円を第四北越銀行に預金、老後の生活費の足しにね。

今週初めからの荒れた天候、本日も困った状況が続く。職場への往復はゆるゆる何とかなったが、自宅周囲も大雪で1時間以上かけて玄関周辺やら車庫前などの除雪。午後4時現在、いったん雪は止んでるけれど、どうなることやら。

職場でのびっくり、イオン新潟××店で清掃の仕事十数年続けていて、いろいろひどい状況見てきたけれど、本日エレベータ屋上出入り口のひとつに大量の雪、氷が入り込み小部屋の四方が凍り付いていた。

仕方なくタオルで氷を集めポリ袋に詰めるが、時間はかかるし氷の量は計り知れず、責任者に電話して、バックレた。責任者が警備に伝えたら、困った話を教えられ「昨夜の強風でドアが揺れ自動ドアが勝手に開いて吹雪が舞い込む」らしいとのこと。当たりたくないです。

帰宅後、貯金通帳を持ち郵便局銀行へ。どうも最近、将来のこと悪い方に考えがちで給料もらっても,心は晴れぬ。貧乏で長生きしたくないなあ。この大雪だ、財布がちょっと重くなってっも本屋にも行けない。いい天気になってほしいですね。画像は吹雪の笹出線、怖いくらいだ。