気分晴れず、こんな日が続くか

認知症のせいで、思考や行動が同じ当たりの場所でうろうろぐるぐる回っているだけって感じ。何一つ解決できず…いや解決しなくてもいいんだ、わたしやわが家の位置とか現状とかを理解できればいいのだが、心は焦るばかりで周囲を巡らしびっくりしたり困ったりの繰り返し。

リハビリとか見学とかカレンダー上に記してあり、でもわたしが行ったんだったかを覚えていない。認知症の症状なのだしそれを分かって「やれやれ」と先延ばしにするとかもう一度考え直すとか→とはならず、イライラハラハラの連続です。

母と同居していることも、このたびのわたしの認知症にはマイナスか。今までは介護する側される側的に、位置が据わっていて「わたしの仕事」みたいな母への介護で、わたしにも母にもプラスだったろうが、いま現在は焦りと困惑の中でのウンチ処理だったりで、優しくなれぬしミスも多い。

ミスっても、やっぱり認知症のせいだろう、一々を思い出してペーパーの位置や洗い方など考えてでないと行動できず、スピーディにせねばという心とぶつかっちゃう。認知症も初心者なんだから、少しずつ病気に慣れて病者としてのできる範囲を設定し直さねばならぬか。よかったね、こうしてブログに記して、少しは気が晴れ希望が持てた。今後もこちらブログで、いい方向に持ってゆきたい。