心が晴れぬまま、日曜

心が晴れず、きっと認知症が進んでいるのか。脳内のある個所から先に進めぬような感覚があって、そこから先が壊れているのか空っぽなのか、とても心配で不安。

昨日に何をしたのか何を考えたのか、直近のことも覚えていない。以前だって記憶力なんてそんなだったかもしれぬし、たいして立派な頭脳じゃないけど、何か引っかかったり取っ掛かりがあったり、日常のとげとえみたいなものを含めて、ほぼ思い出せず。

それでいて、母の介護をしていて、ちょっと危ういなと思うのは、昨日の母の容態や「危ないな」と、感じたことなんかをいま現在,ぜんぜん覚えておらず、これっていまに決定的な失態につながるんじゃないかと不安が生じる。

近所の妹とまず話し合い、ケアマネさんにも入ってもらい、わたしの処遇、母の処遇両者の見直しが必要、わたしの場合は見直しじゃないか「要介護1」となっている枠内でできるサービスを始めたい。それが最初の一歩だな。カレンダーに「31日一雄リハビリ体験」とメモってあって、これの中身の話を覚えていない。昨日あたり妹からちゃんと聞いたんだろうが、全然だ。

そこらあたりも含め、妹とのコミュニケーション諮らなくてはなりませんね。