暑さのせいでか、頭が働かず

いつものことかもしれぬが。もともと頭は悪く状況判断とか、日和を見るなんてのが苦手、大概はまずい方角に舵を切り、でも途中でそれが分かりそのまま頓挫みたいに生きてきた。

現在頭が働かぬのは、どう考えても認知症寸前のせい「軽度認知障害」者と、新潟みどり病院でお墨付きをいただいたのだが、薬はないグループホームだのに行けと言われず、ケアマネさんも訪ねてこない。

六十代でなっちゃう人がいるんだねと、それはもう不安。でもだったらきちんと障害者に「どうすればいいのか」教えてほしかったが、それはもう「半年後に来てくださいね」で終了。

半年後にパーになってればみごと認知症で、いま現在と変わらなかったら今と同じで障害者として、薬も処方もなしなのだろうな。本当にどうしていいのか分からずにいる。我が家にはもう本物の認知症患者の母がいて、要介護3だから月に30万円くらい介護保険が使える。現在は週2回の訪問入浴→看護師さんが診てくれる→だけなんだが、今月もうじきケアマネさんが来てくれるので、何かおねだりしてみようか。

母じゃないかわたしが問題。かといって入浴介助してほしいわけじゃないんでなんとも言えないが。

画像は預かっている姪の子供たち玩具&奥のも預かっている自治会の車いすです。