特定5品目

町内のゴミ当番を月に1~2回やることになっていて、本日はわが家の番、7月の第一月曜日である3日は古紙、ペットボトル&「特定5品目」の回収の日。

燃えるゴミの収集はルートの関係でわりと遅く回収車が走り、午前10時過ぎ11時ころの回収もあるが、金曜の「プラマーク容器」とあと月曜のビン・缶や古紙、ペットボトル、枝葉・草それと「特定5品目」。月曜、金曜は早めの回収で、午前8時過ぎには持って行ってしまう。

本日はそのせいでゴミ当番が大変なことに。「もう行っちゃったかな」と8時半頃、ゴミステーション見に行ってビックリ。大きなポリ袋に入った使用済みスプレー缶が100本近く入れたまま、ゴミステーション脇に置きっぱなし。でもってゴミステーションにはゴミは一つもなく、回収済みな状態。なんてこった。違反ゴミが大袋に大量に置き捨てられてて、でもってそちらの責任者は今日に限ってわたしなのだ。

困っていても仕方なく、行動せねばなるまい。自宅まで「持って行ってもらえぬゴミ」を持ち帰る。間違ったゴミを出すと回収業者は「違反ゴミ」の赤い大きなステッカーを貼って放置するが、それは貼られておらず、つまりは違う理由の放置ゴミ。

ゴミ回収車が行き過ぎてから、慌てて持ってきたが行っちゃった後なので置き捨てていったのか、回収業者が「ゴミステーションの脇に置いてある大量のゴミを「ステーション内に入ってないのでゴミと認めない」みたい遵法路線で、放置したのか。

いずれにせよ、もう責任はゴミ当番のわたしが何とかするしかない。持ってきましたよ自宅に。勝手口を開け使っていないスペースに今後1か月間、8月第一月曜まで補完するしかない。最悪のゴミ当番でした、本日は。