どういうペースで行くのだろうか

昨日うちに残っていた第三のビールクリアアサヒ」ロング缶2缶を飲み終え、今後アルコールは飲まぬことと決めた。

その代わりにノンアル飲料のほうは半ダースあり(今までも半ダース購入だったので)、今日からの晩酌ではない「一休みタイム」にはそちらノンアルで、飲んだ気になってるつもり。

出来ればノンアル飲料のほうも、一日一本で過ごしたいけど、健康食品でないにせよ「身体に悪い」ものではないだろうし、ビール飲みたくなった時に気を紛らわすために積極的に使う。今までもそんなで、血液検査の1週間前とかそうやってきたのだが、現在みたいに「身体が弱ってもう飲めない」なんて今でも、わたしのことだこうして記しておかねば、ちょっと楽になれば元に戻る。50年間続いた飲酒という悪癖だ、簡単になびいてくれるとは思っていない。

ノンアル飲料でなくてサイダーやコーラでいいんだが、そっち関係を大量に飲めなくなっているのも事実。使っていない洋間に行ったら、三分の一残ったサイダーペットが放置で情けない。

アル中で死ぬのでもよかったが、わが家の都合でそちら関連ではしっかりせねばという状況で、酩酊からは抜け出すのはよろしいことだし、身体が困っている今だったらうまくアルコールから抜け出せるかと考え中。

割とウツっぽい思考の日々が続いた、それも仕方ないけど、生きている以上、出来ることはしていきたい。