昨日が立春

画像は、職場イオン屋上から。雪に覆われていた新潟市内ですが、今日はちょっと気温も上がり日も差して、先週までの寒い季節とちょっと違った。お昼のNHK天気予報では週の半ばに雨降り雪振りマークを掲げていたが、あいつら天気外してばかりで、どうなるんだか。

象徴としての立春という感じで本日は実感、緊張感のほぐれた日となる。新潟市内のこれくらいの雪でおののいたり困ったりでは、他の新潟地域に住めなくけれど、でも「雪には泣かされる」くらいは言いたい。

天気予報ではないが、2月も寒い日はあり、たぶん1度くらいは大雪もあるだろう、降っても消える速度が速いんであまり気にならないが。周囲の雪かき状況で、心を曇らせることもなくなればいい。私道なもので、自分ちの前は自分で雪かきが本来の姿だが、なかなかモザイク状態で、うちなんか前が空き家で2軒分雪かきで、くたびれました。画像は日の当たるわが家の庭です。