大雪で、徒歩で職場へ

わが家から、イオン新潟南まで徒歩で行ったことは今までなかった。車での距離は7キロくらいで「雪でぼこぼこ道だと2時間かかるかな」と憂いたけれど、早朝にゴミ捨てに行った際に「とても無理だ、スタックもありそう」と思い、午前5時前に「歩いてゆく」と母に告げた。

いやあ、不思議だ。歩道の除雪もそれなりに進んでいて(江南区に入ったらそうでもなくなったけど)スタスタちょっと急ぎ足でわりと進め、途中で本日の責任者に「遅れる」旨を電話で伝え、まあ10分くらいの遅れで店に入り、作業も普通にできたし、いま(午後6時過ぎ)のところ筋肉痛とかは出てない。

昨日19日の朝から大雪が降りはじめ、昨日は公休だったので車は出さず、ただ気をもんでいた。午後4時くらいから車庫から自宅前まで雪かきをしたのだが、その時も雪はずんずん降り積もっていて、とても嫌な気分だった。でもって本日早朝、4時過ぎに表を見るとまだ雪振りで、昨日わたしが雪かき道付けした部分も、また雪で埋もれていて数10センチ。我が家の前を出てから隣家のあたりは全く除雪してなく、当たり前だ午前4時だ。うちの小路は雪多い、小路を出た道も除雪車入ってない。

こりゃ無理だなと、徒歩で職場に行こうと決めた。わあ、もうじき70歳爺が考えることじゃないが、通勤途中でスタック立ち往生する方が、わたし的には怖い。まあ、でも何とかなりました。1時間強で職場へ、ほとんど同僚に迷惑かけずに仕事終了、でも車がないので、午前9時にバスで帰宅、こないだカードのシニア割引登録してきたんだ、半額ですみ、やれやれ終了。もう今年はこんなことせずに済ませたいです。

あれあれ、画像がないや。あとでオフィシャル画像拾ってきます。