親子して認知症、これからどうなる

ここ1週間ほどの「ちょっと変な出来事」。母もわたしも年金受給者で、母の場合は父の遺族年金と、父の退職後にほんの少しの間かけた国民年金とが隔月15日に入金される。2か月分で30万強、そこから生活費をおろして、母と子二人が暮らす。

二人の生活費は月10万円と決めていて、ガス電気水道公共料金は銀行引き落とし、税金や家の修繕、電気製品の交換など別会計。それを今月も15日にわたしがおろしに行ってきた。

何かの手違いというか、作業を端折ったというか、キャッシュカードで引き出す時にATM機に通帳を突っ込み、お金の出入りを記入してくるのだが、その作業をしなかった、忘れた、いまとなっては覚えていないがそのまま15日に銀行から帰ってきた。

その際母に、通帳見せるその時になって未記入に気づき「ATM機に入れなかった、来月記入する」と正直に伝えた。伝えたはずだが、わたし自身も1週間前のそのことをよく覚えていない。

でもって数日前に母が「今月は年金が入ってなくて、お金がおろせず先月の残りで生活費を捻出している」と言い出し、その時説明せねばならぬわたしのほうも、記入したとかさえもう覚えておらず「ああそうだったかな」と、まあ現在お金が足りていればいいかなくらい。

変だなと、首をかしげたのは「だったら今、うちにいくらお金があるんだ、すぐに預金おろさねばヤバいんじゃ」と疑問に思い、小さな金庫を開くと、当たり前だが今月分の生活費は入っている→もう1万円財布に入れて使っている。

とはいえ、こちらも記帳せぬままだし、母に説明したあと銀行支店で通帳記入してきて母に見せ、現在のところ理解してもらっているんだが、これ、一つ間違えると「息子がお金をくれない」「わたしの貯金が無くなってる」とか、そういうヤバい展開もありそう。もちろん最初はわたしのミスのせい、それがなければ順調だし、当日に通帳記入すれば母も安心したのだろう、わたしの失敗を母がもう一つ大きな失敗に仕掛けた。それをきちんと理解せねば。

画像は大雪で折れたりたわんだり、どうしようもなくなったわが家の庭、人間関係も折れたりたわんだりしてばかりだ。