また大雪の新潟

昨日今日と連休中だった(希望ではなく)石丸くんです、先日みたいに「朝起きたら、車が出れない」状態ではなかったけれど、明日明後日とどうなるか、もう誰にも分らない。

日中は雪は降っておらず、日も差すしあられやみぞれが降る状態なので、これ以上天候が悪くならずにいてほしいが、夜になってからだよね、晴れたとして寒くなり路がつるつるも嫌だしね。

今朝方は、ご近所ともども自宅前の雪かきで1時間弱。このまま降らずにいてくれれば、車庫からスイと出せる、ガソリンも詰めたし「もう一度職場まで歩く」事態にならぬことをお祈り中。

土曜日は母、週一でデイサービスにお出かけ中、母がいなくなってから家中を掃除機かけるのが恒例。いろいろ動かし隅々掃除なので、母のいない時間の作業、親、そういえば来襲土曜31日は、母は施設をお休みにしていた。掃除のほうはどうしましょう…って母も年末の作業のために介護施設をお休みなのだ、一緒に大掃除するがいい。