庭の紅葉がきれい

ドウダンツツジの紅葉がとてもきれいで、今日みたいに日中そこそこ気温がある日は庭に出てぼんやり眺める。ツツジの向こうにはブルーベリーの木がありそちらはもう紅葉を終えほぼ落葉状態。

ツツジだって紅葉のあとは落葉するのだろう、小さい葉っぱがそのまま樹下に落ちるだけでなく、風に乗って周囲にばらまかれることだろう、どうすんだろ。我が家の裏手に新しく家を建てた方は、庭のスペースもないほどうまく土地を利用した家の作りで、でもそういう方の土地に、ゴミである枯れ葉が落ちてしまうのは、申し訳ないことなので、今後うちのツツジなどが粗相をせぬよう、庭も見張っていなくてはいけない。

昨年までは、そういう作業を含め、母の範疇だった庭仕事が、まあ大腿骨骨折という事件のせいで、できなくなってしまう。そうなれば枯れ葉掃除も他人の庭への越境対策も、わたしが何とかしなくては。できるのかなあ。いいです、いまのところきれいな紅葉を存分楽しみ、それ以降に備えます。