何歳まで、勤められるだろうか

毎週土曜は要支援2と認定された母が、週に一度ディサービスに出かけ、リハビリや入浴、レクリエーションをしてくる。

先週は冷房が強すぎた、今週は食事の量が少し多すぎる…など、帰宅してから結構文句を言い、そんときに言わなきゃ駄目だろうにとは思うが、連絡ノートに記しておく。

20年昔に2年弱、老健でヘルパーをしたことがある。依存心のつよい老人、喧嘩早い老人、もう一言も口をきかぬ老人、にこにこしつつ脱糞する老人その他、とても多くの要介護度持ち老人を受け持ち、排せつ介助・入浴介助・食事介助その他でへとへとだった。もうしたくないです。

清掃の現場も長くなった。50歳になる前にイオン東店で面接を受け50歳になってから勤務開始。だから17年を越えた現場作業だ、赤羽でラーメン屋していた期間は店を開くまでの準備期間を含めて17年半だから、そちらを越えたか。でも会社が交代したり、職場は出向・応援が相次いで、まあこちらもくたくただったか。青山店への出向が4月に終わり、今は開店前だけ(今月3日ほどフードコートのピンチヒッターが入れられたが)。月給6万円だが、年金と合わせればきちんと老後の貯金もできてる。

その老後の貯金が、保つのか貧窮な老人で人生終わるのか。わたしは何歳まで働かなきゃならないんだろうか。