本日、お給料日でした

 

お給料は先月と同様で本当に働いた賃金、時給900円プラス有給休暇分と交通費だけ。もちろん日勤3時間の人なので、税金等はナシの給料明細になった。今年払った所得税は500円だったと、先日こちらに記した。年末調整を会社に出したので、その500円が帰ってくるかグイとお上に取られるかは、来月の給料明細で分かるか。
その代わり、入金しに行った銀行で通帳記入してみれば、きちんと国民健康保険を取られている。Amazonで3万数千円支払いがあり、わあ9月に購入したプリンタの支払いですね。
うーん、職場には70歳以上のおばさんたちも数多く勤務していて、でももうじき75歳を迎える最年長さんは、そこで定年退職となる。どうかな、職場で大きなミスをするとか、責任者から引導渡されるかとなれば、その時点で退職願提出となるが、そうでなければ普通に仕事できるのかなあ。
まだ91歳の母は、いろいろあったけれど元気…というか、急に死にそうには見えない。母が生きているうちはパラサイトとして生きてゆくつもり。でも、それがいつまで続くか。隠居して母が亡くなれば、年金額、月7万円と貯金の切り崩しで生きていくしかない。ウーン、近いんだか遠いんだか。
ともあれ、本日、あと何回あるのか分からないお給料日の最新版でした。特にお菓子買ったりビール買ったりなどせず、そういう意味では少し悲しい。明日は公休だ、慰めを求めようか。