妹に呆れられる

とはいえ、妹(64歳)だって娘から手取り足取りしてもらったんだろうけれど。数年昔にマイナポイント云々で5千円受け取れるという際に、わたしのスマホが古いせいでログインできず、妹から代行してもらった。

その後、健康保険証とか口座振替とかの手続きをするなら1万5千円受け取れると、まあ知ってはいたが、スマホはそのままだし,まあ諦めていた。

そしたら本日「娘からやり方を聞いてきた、教えてやる、やってあげる」とマイナポイントの貰い方を伝授してくれることになる。ところが俺、スマホ関連は全然ダメなんだよね。スマホのメールアドレスさえ忘れている。

2年以上前か、現在のシャープアンドロイドワンにスマホを交換。それ以前はずっとアイフォンだったが、ソフトバンクからワイモバイルに会社を代えたときに、そうしたんだと思う。

でもって、わたしの号をローマ字で伝えたのにワイモバイルの社員がQとGと間違えて登録してしまい、携帯でずっと使用していたメアドが変わってしまった。何だかそれ以来、スマホはただの携帯電話に私の中で格が下がってしまい、職場や緑地帯で写真を撮ること、LINEの管理以外、あまり使ってない機材という風。

今日は呆れて帰ってしまった妹だが、まあなんとか私も金儲けに加えてくれないか。

www.kojinbango-card.go.jp