職場での位置が変わる

地位が変わるわけじゃない。コロナ最初期、2020年2月に「今年6月で65歳になります、つきましては責任者業務は辞めます、毎朝3時間のシフトに入れてください」とお願いした。

それ以前はフルタイム責任者で時給900円、他のパートさんより少し高額だったが「責任者やめちゃうんだ、みなと同じでいいさ」と思っていたが、社員の考えではフレキシブルに使おうという感じで、基本開店前3時間、なにかあれば応援作業だから時給はいままでどおり。同僚には少し後ろめたいが、まあフードコート増員には結構入ったし、今年は青山店応援にも行った。

ですが、最近のニュースで「今年は最低賃金30円増額」と、言っていて現在新潟県最低賃金は859円、わが社の時給は860円。30円上がればほぼ一緒となる。

…なるかなと、漠然と考えていたら、数日前に現責任者氏より「現在の契約を見直したい」と告げられる。つまり同僚の皆さんと一緒の賃金、でもって今までもフルタイムと一緒で厚生年金健康保険雇用保険を支払っていたのが、なくなる。

年金は少額ですが、フルでいただいてます年額90万円、東京でラーメン屋時代ずっと国民年金だったので、国民年金に毛が生えたほど。でもって先月の給料までは厚生年金1万円弱をずっと支払い続けてきた。その分が年金に反映されるのかな?

先月は数度フードコートに駆り出され、今日を含め今月も3度ほど開店前勤務終了後に1時間の残業。元責任者ですので、人が足りぬ何とかしてくれと言われれば、なんとかしちゃうわね。

とはいえわたくし、70歳まで働いて月給6万円と年金7万円とを、母の生きているうちはけちけち貯金し、なんとか最低限の暮らしが整うようしたいものだが、でも超インフレとか来たらどうする?画像は職場屋上から本日早朝の空模様。大雨のあと青空。。