顛末書 だまされるとこだった

25日の当スレ、Amazonプライム料金4800円が未納とのメールが来たけど、そんなに使わんし購入ごとに送料払ってもいいかな?くらいに多寡をくくって…と記した。

かつては3千円以上のお買いもので送料無料で、プライム会員になって以降はどういうシステムか不明だが、その頃は2千円の本一冊で、送料が不服で「なんかないか」と本末転倒したこともあった。

kokoronokoe.hatenablog.jp

一昨日が給料日で、銀行で通帳記入してきたらクレジットカードの引き落としが1万数千円、PCで確認するとトレンドマイクロが8千円で高えなあ…でもってAmazonプライム会費4800円も取られていた。

ここのところが間抜けで「引き落とされてるんならメールが偽物」と思わねばならぬのに、頭の中で「昨年末でカード更新」が刷り込まれていて、じゃあ「それをAmazonに知らせねば」とメールボックスに戻る。25日のメールをクリックしパスワード入れたところで画面の左上あたりに赤で「危険」の表示が、ありがとトレンドマイクロ、8千円では安い活躍。

とはいえ送信してなくてもパスワード入れちゃったんで、Amazonのアカウント変更、たぶん実害とかないと思うが、いやいやナントカ詐欺に引っ掛かりかけました。数日前スマホAmazonミュージッククリックしたら「パスワードを表示せよ」とか出たんで、いま思えばずっとログインしていなかったせいだが、その時は「ああ、失効したんだな」と勘違いしちゃった。まあ、実害が出ないことを祈ります。でもってAmazonプライム、引かれた分だけ元は取りますよ。