いろいろ終わらす

年末調整に関して、以前記した「ID・キーワードが分からない」は、マジ私の勘違い、ログインする前のメールに添付されていただけ。今朝方職場に貼られていたマニュアルに記してあった。

kokoronokoe.hatenablog.jp

とはいえ、確定申告の入力は難しい、面倒くさい。わたしなんてほとんど入力ないはずなのに、それぞれの箇所で首をひねり頭を抱える。県民共済の金額と、10月以降の国民健康保険の金額、あと収入で「頂いた年金額」を記し、還付金は500円きりですむのか、まさか税金取られたりするのか、今後のことは不明です。

kokoronokoe.hatenablog.jp

昨日記した「ストレスチェック」のほう。職場責任者に「昨日はできませんでした」と伝え、帰宅後もう一度挑戦だがログインできず。責任者が本社に問い合わせて「そんなばかな!」といわれたそうで、わたしから直接人事課に連絡せよとなってしまう。

15年くらい勤めているけど、本社に電話なんて初めての経験で、でも社員で「チェック」してないの私だけ、閉め切り本日までとなれば、なんとかせねばと泣く泣く本社に電話。10分近く話して分かったのが「社員番号の一番最初の0(ゼロ)をわたしが入力していただけのミスだった。あー、わたし相当ストレスたまった。