デジタルで年末調整

職場関連。安否確認が明日だったか、そちらはメールで。上手く返信できないとかの人は、電話が掛かってきてイエス・ノーボタンを押して安否を答える。

年末調整は今回からデジタルに。会社で支払ってもらっていた健康保険が国保に変わったとか、県民共済の払い込み書とか、毎年のことなんだが、今年の月給明細を見ていたら、なんと所得税を500円ほどしか支払っていなかった。毎月6万円の収入だから元来、所得税を払う人じゃなかったんだろ。

年金収入も10月までで70万円くらい、110万円以下は無税って場所にとどまるだろうし、そうかそれじゃ年末調整もしなくていいのかも→いやいや500円を取り戻すためにデジタルで頑張ります。でも県民共済の払い込み書とかは職場に持っていくみたいで何のためのデジタル化なのかもう少し分かってこないが。

まあ元来、低所得者からそれほど税金を取れぬわけだし、一応わたしみたいな野郎も絡めておこうくらいな魂胆なのだろ、こちらも頭の体操のつもりでweb開いてみます。

あと、ストレスチェックというのもあり、昨年まではなかったんだが、これは福利厚生の一環なのか、それとも「あんた、ストレスたまってるよ」で肩たたきなのか。こちらも数日以内にしておかなくては。