いろいろあります

昨日記したデジタル申告、早々の失敗。勘違いしていて年末調整の方にもログインとかパスワードとかあるのね、第一歩が踏み出せず、医療費だの国保だの計算したのに、入力まで行かず。

ただ、昨日記したとおりで所得税を年間500円しか払っていないわたしが、一生懸命その500円を取り戻すため、日々もがき苦しみ、ミスを繰り返すのがバカっぽい。わたしのような高齢者が多い職場なので、紙の年末調整用紙も届いている。明日も一度挑戦して駄目なら、そちらもありか。

ストレスチェックのほうは,、IDかパスワードかどちらかが間違ってるとスマホから告げられ、全く進めず。明日が締め切りなので、駄目なときはあきらめるか。安否確認のほうはメールに答えて終了。

今日は得したニュースもあり。今年8月で、仕事は同じだが責任者枠から外れ、健保・厚生年金から離脱した。国保のほうも千円くらい安いが、厚生年金は9月まで毎月9千円支払っており、それが無くなっただけでなく60歳以降に支払った分が、今までの年金に加算されると、郵便で伝えてきた。

20代後半から40代までずっと国民年金しか払ってなくて、介護保険を引かれると現在月に7万円弱しか、年金をいただけなかったのだが、厚生年金7年分を清算し、来月の15日から月に1万円ほど上乗せで、月8万円の年金生活者となる。

母なんぞ、亡き父の遺族年金で、わたしの2か月分を毎月いただいており、母が生きてる限りパラサイト状態が続くわたし。それでも月1万でも上乗せなら、イオンの清掃を辞めた際、ほんのちょっと息が継げる。