今日は何もせず、情報に目を通す

ヤバい状況が近づくと「エイ、しょうがないなんとかしなくちゃ」と慌てて行動し、大概悪い方角に駒を進める。

1週間ほど前に固定電話のほうにセールス勧誘の電話があり、普段は速攻で切っちゃうんだが「biglobe電話のものです」といわれ、少しためらったのちに相手の話を聞くことにした。現在のNTT回線から、biglobe回線に乗り換えよ、料金割安の上、何も変更しなくていいといわれ、どうしようかと考えた→考えたということは、変えてもいいやと思ってたんだな。

現在の固定電話にイラついてるとか全くない、わが家には電話もほとんどかかってこないがWi-Fi関連で「あったほうがいいかな」くらいの地位。少し心が痛んだのがWi-Fi料金を母に払わせていること。NTTで光回線が千円くらい、biglobeのデータ通信料金が7千円くらいで、申し訳ないが母の全く使わぬこちらPC関連をずっと母にというか遺族年金で支払ってもらっていた。

わたしだって年金フルで貰えるようになったのだし、PCだの携帯だので暇つぶししてるのは確かで、だったら稼いでいる方が出すのが筋化と、ずっと心の中では思っていた。

biglobeが、NEC傘下でなくKDDIなんだと知ったのは、口頭で申し込みしてしまってから。そっか、俺ってそういうの知らずにいろいろ来ているんだな。

本日、新パスワードやその他書類が郵送され、ネットと繋がれば、NTTからの移行ができるのだろうが、うーん、いまいちやる気が起こらない公休日です。またおっかない義弟氏に、お手伝いをお願いしようかなと考えているところです。