固定電話、wi‐fi、プリンタ

分からないまま、現在使えており、また次の困難がいつ来るか不明。そうなってからまた「パスワードはどこだ、ログインできぬ、有線で何とか」とパニックになることだろう。マニュアルを読む力がもうないんだ、全体を把握できないんだ。それがよく分かった、ここ1週間ほどのいろいろ失敗の原因。自分の衰えをみとめるしかない。

電話料金はプロバイダが勝手に儲けていて、わが家の場合、NTTが千円、biglobeが7千円。という構図だった。それをbiglobeが1社で「全部みますよ」ということで6千円くらいにしてくれるとのこと。母の名義で黒電話、わたしが無線LANの契約とややこしくなっていてでも、みな母に払わせていたわたしは悪いが。

ともあれ、今後はわたしが毎月6千円を支払わねばならず、その分いろいろ頑張る…ことは出来ぬが。全体に小さく暮らすしかないですが。3年間は解約できず、違約金が必要とのことだが、まあ母が死んでしまえばそれまで。その後はワイマックスで行きましょ。