施設に入りたい

妹に「老人介護施設に申し込んで欲しい」と頼む。いまわが家で母と二人暮らしていても、わたしも母も苦しむ、ストレスで身がゆがむのではと思う。わたしも母も「きちんとした」介護を受けられるようすべき。

とはいえ、介護施設がどこも空いているわけもなし、妹だってそれくらいは調べてあるだろう。わたしがせっついたところで、老健に空きができるわけはない。妹は今日は都会に出ている。楽しめるときは楽しんでほしい。

わたしの症状、認知症かどうか調べたわけでない。もっと難病かもしれぬし、ちょっと頭の芯がずれただけの「よくある病」なのかもしれない。でも考えがまとまらず、過去を思い出せず、先のこともきちんと明示できないって、頭というか精神の病だろう、そうだね認知症よりも厄介な精神病かもしれない。

まず、自分の現在を知ることでそこから介護施設とか次のステップが見えるわけで、妹に「施設、施設!」と伝えたって、一歩も進んでないんだよなと、もうちょっと冷静にならないといけない。今後ともわたしの認知度低下をブログに記す。