どうもミスが多い、人生下り坂なんですかね

3日は、新潟交通の老人割引カードの更新のためにバスセンターまで行き、帰宅の際に家の鍵を紛失。バスセンターに着いた時には鍵を確認しているので、帰る途中に自転車こいでる最中、ジャンパーのポケットから落としたのだろう。

自宅に帰って気付き、隣家の義弟に「鍵を貸してくれないか」と頼んだが、残念。旅行に出かけた妹が持って行ったそうで、家に入れなくなる。結果的に何とかなったが、あまり気分はよくないです。

2日前の失敗がそちら。本日の失敗は、仕事中に。わたしの勤務する巨大ショッピングモール、エスカレーターの出入り口屋上。以前から鍵がガタガタしており、設備さんから「開けっ放しにするよう」指示が出ていたのだが、どんなもんだか試してみようと、錠をガチャリと動かしてみて、うんともすんとも動かなくなる。

何分か試したが、動かずで、仕事中の責任者に電話。あちらも多忙で「設備さんか警備さんに伝えておくよう」指示が来て、仕方なく防災センターへ。その後どうなったのか不明です。

以前から「記憶力が低下して」とか、こちらダイアリで記しているが、それ以外でも間抜けっぷりとかダメおやじっぽいとか、そういうドツボにハマっているような日々であります。老年で衰えてるのは事実だから、それを前提にして被害を出さぬ作業ぶりにしていきたいが、それができないのが老化現象なのだろ、のろまにみえてもいいので、確実な作業ができるようにしていきたい。