ノンアルコールビールのこと

禁酒1ヵ月となる。医師に厳命されたとか、体調が完全におかしいとか、そういった理由での禁酒でなく、ビール飲まなくても「ドライゼロ」飲んでりゃいいかな、という凄い理由でビールを飲まない日が続いている。

その代わり、この1ヵ月で500ml6缶ケースをほぼ1日1ケース購入し、見事飲みほしてた。前半は暑い8月だったせいで、冷たいものを飲まずにいられず、サイダージュース飲むよりドライゼロでとおしちゃった。後半涼しくなると、まあ惰性はあったが1日半ダースは腹が膨れてしまい、昨日は2缶で自主規制というか、その分お茶やコーヒー飲めばいいかというふうで、今後季節に合わせて、飲む量を減らせればいい。

ビールを1ヵ月も飲まないなんて、大学入学で上京した18歳の時以来、ほぼ50年ぶりという計算。入院とか、合宿とか、留置所とか、そういう経験はないし、大病をしてドクターから「飲むな」といわれたこともない。

こうして1ヵ月飲まずに過ごせるのだ、ただ惰性で飲んでいただけだったか。アサヒドライゼロという飲料がバカ美味いということはあるが、やはりアルコール依存とかの人なら、わたしみたいな転向はあり得ぬだろう。依存症でなかったという事実だけでもまあ嬉しいです。

バドワイザーのノンアルコールが、スーパーで売られていて、興味があり1缶だけ購入。でも残念、わたし好みのテイストではなかった。

知人と飲み会に行きビールの味を思い出しても、多分翌日また元通りビールに戻るかは不明だが、この度1ヵ月禁酒が苦しまずにできたという経験から、割と楽観。

もちろん、身体の変化が来ているのだろう。アルコールの摂取を無意識で身体が避けているだけのことかもしれぬ。それはそれで仕方ないです。