馬鹿が進行中

そうかさっきダイアリ記したか、壊れかけのわたし進行中か、昨日は何をしていたか何食べたかの記憶がない。母は10時前にディサービスに出かけ、午後4時ちょっとに帰宅。晩ご飯は一緒に食べ、土曜なのに巨人戦ナイターだねと呟きながら、民放巨人vs.DNAを見た。

宮崎が4番でとか、断片的にみた覚えはあるけど、やっぱり記憶力はぐいと落ちている。その分睡眠量は増えているのか、新潟バカ暑くて布団に入れず、いろんな暑さ対策したかなと。眠れたのが遅かったせいで今朝は午前7時までゆるゆる布団の中、うすぼんやりと過ごす。

今日は日曜、特別することはなく、母の面倒ったって食事の準備片付けはわたしの作業だが、それ以外ではべつに普通に時間が過ぎる。洗濯はしたけど、それだって日常作業。日差しは強いが日が陰ってきたら水撒きしてやらねば…とここまで記して急なストップ、風が吹き目にゴミが入る。

鋭い痛みに驚き、どんなゴミかと鏡で目玉周囲を見ても見つからず、痛みと大きさは比例せぬのかと思いつつ、目薬探すがなかなか見つからぬ。母に聞けばすぐ分かるが、昼食後のお昼寝タイムに入っていて、起しちゃかわいそう起してはならぬと一人で探しました。一滴垂らせばあっと言う間に痛みは消え、なーんだ表面にくっついただけだったんだと、終わってしまえばそんなもの。

まあいいか今後の予定、ルーティンで午後4時ころに庭の水撒き、その後近所のスーパーで晩、明日の朝のおかず購入。新聞のテレビ欄見たら午後5時から巨人戦、午後6時から阪神vs.ヤクルト戦で、今日はナイター楽しみますか、バカの進行止めたいなあ。