「考える」という作業ができなくなって

認知しなく認知できなくなるということは、そういう事だろ。わたしの場合身体関係は動くので、嫌々であってもぼんやりとでも家の中で動き、食事し母の世話して暮らせはするが、それらの最中に「今こうしてるってことは」「だったら次は何を…」なくらいを頭の中で準備するくらいはできるが、その上位の「考える」までは、なかなか行きつかない。

現在午後4時、今晩や明日の食事など買い物に出掛けなきゃいけない。もうギブアップで、出来合いしか用意せぬつもりでいても、でも味噌汁どうするとか大変よね。インスタント味噌汁あるけど三食あれってのは拷問みたいだし、バカ高くついちゃうんじゃないか。

今日もこれから今晩・明朝のおかずなんか買い物言ってくるんで、売ってるみそ汁の価格をみてくる。みても買わずに母に「5袋でいくら、こんなに高いよ」と伝え、わたしの手前味噌汁を黙って飲んでもらうつもり。

雨が降ったり止んだりで、あっという間に秋のど真ん中な新潟市。寒がりな母というのは今春までのこと、寒がりで病み上がりで体調不良な母なもので、寝ていて風邪ひいたなんてことないよう、注意をしなくてはね。わたしの本日ですが、特別悪化とか変化とかはないかな。でも「危ないのかな」と感じること、ちょっとオシッコの回数が多いか、急に涼しくなったせいかもだが「前立腺」関連の病気の恐れもあるしね。気を付けてももう仕方ないか、回数止まらぬ時はまた報告します。