認知症

頭が働かず、覚えておかねばならぬこと知っているはずのこと、今日の新聞で読んだはずの記事、その他が記憶に全然残っていない。27日明後日に、わたし宛にケアマネさんが来てくれるのか、その時にわたしの狼狽が伝わればいい。

母とそのままふたりで住むという選択肢は、今のわたしのボケ具合を見てもらえればケアマネさんは下さぬだろう。本当に70歳前に認知症が出てしまった。今後どうなるか分からぬが、目の前のこと今せねばならぬことが、アッと思う間に度忘れしてしまう。

今後、母を超えちゃう本物の認知症患者になるか、度忘れ関連の療法などあって現状維持が出来るかどうか、自分でもちっとも分らない。文章だって書けなくなるかもと、怖い気持ちになっている石丸くんです。