火曜木曜は母、ディサービス

9月19日 午後

わたしの認知度、下がり基調のなかで今後はわたしの要介護度関連つうか認知度の判定が来週以降にあります。要支援くらいかなと、楽観視なもんだが、どうなることか。

それはそれで受け入れるしかない。いまでも従順で他人の意見に従い…な人ではないわたし、現住所で面倒事を起し、散々な老後を迎えるよりは老人病棟や老健で、もにゃもにゃと生きるってのが正解なのだ。昨日、勧誘電話が掛かってき、そちら施設の紹介の連絡。受けたときはちょっと頭が回らずにお断りの返事をしてしまったけれど、先のことを考えると入所まで「何か月待ち」なんて聞く。

電話を置いてから、ちょっと考え直してリダイヤル。そんな無下に断ったわけじゃないんだ今後困った時は連絡を入れますので…って好感抱かれるような受け答えした。まあセールスに対して気にすることなかったのかもだが、わたしの身の入れ方が今後変化するだろうなという、昨日の電話受診でした。

ああいやでも、肝心のセールスの中身はもう忘れたし、もしかするとわが家までセールス来ちゃうかもだし、まだ終了とはいかぬのかもだ。事故を起こし大勢に迷惑をかけた身だから、これからの人生小さくストイックに生きていこう。