認知する能力が落ちて→認知症

病気ってのはそういう単純な名で、昔から呼ばれている。肝臓が悪い→肝臓病とかね。でも精神病って言葉はずっと昔からあるが認知症って名はわりと最近か、呆け老人恍惚の人…老人性痴ほう症って病名は認知症と同義語なのかな、どう調べたらいいか分からないので留保。

ここ数ヶ月(妹に言わせれば今年初めから)、考える力、理解するため何をせねばと思う力があっけなく落ちてしまった。65歳から介護保険の適用で年齢はクリアしてても同年代で認知症ってまあ稀でないかと、ちょっとしょんぼりする。

妹曰く「若い時からお酒ばかり飲んでたし、アルコールで脳がこわれたんだ」まあ分かりやすい。「仇は分かった、今後アルコールには近づかないもん」で、終わらない。現在の状況が悪化はしても少しでも元に戻るってのはあり得ぬだろう、出来る範囲で生活、暮らしてゆくしかない。国民年金+ちょびっと蓄えで懐さびしいとか、逆に認知症だし悩まずに行きたい→ダメでしょか。長文が書けなくなったか頭が働かなくなったか。